にったろぐ

漫画読んだり、靴の話だったり、ものづくりとか、たまには仕事とか、好きなことを好きなときに。

ハノイという街が好きです

ハノイ4回目なのでなんとなく書いてみる 11/1(水)から11/5(日)まで、ベトナムはハノイに行ってました。今回で4回目のハノイです。毎回仕事で3泊〜4泊の滞在をします。あくまで仕事なので、ほぼ観光はしてないです。隙間を縫って散歩したりするくらい…

ハイスタのニューアルバム「The Gift」を買った

18年ぶりのフルアルバム 写真は出張で行った博多のHMVちょうど一年前にもハイスタの新譜が出てて、その時に書いたエントリがこちら。 いろいろつらつら書こうかと思ったけど、去年のエントリ見返したらそれこそつらつら書いてあったので今回はいいや。「また…

エモい気分

9月が終わる 夏の終わりっていうより、9月の終わり。キリのいい時期って自分の人生考えるタイミングでもありますね。俺の働く会社でも多分に漏れずそんなメンバーが何人かいました。なんとなく、エモい気分になり、珍しくTwitterにそんなエモさあふれる投…

夏の日の1993 あの日病院で見たおじいちゃん

あの日僕は病院にいた 1993年夏の日、僕は病院にいた。高校3年生、暑い夏の日の朝、病院の待合室で僕はそのおじいちゃんに会ったんだ。この日の前日、僕は原因不明の血尿が出て、大きな病院に検査に来ていた。怖い、何が原因なんだろう、どんな検査をされる…

ライブハウス新宿JAMが年内で閉店するらしいので思い出にひたる。

あの頃俺たちは若かった Twitterを眺めてたら衝撃のニュースが目に入った。 初めて新宿JAMに行ったのは上京したてのピカピカの18歳。今から23年前の話です。俺は当時インテリアデザインの専門学校に入学し、一方で高校の先輩や友達とパンクバンドを結成して…

映画『ムーンライト』を観てきた

日常を切り取る純文学 近所の映画館で5/5までの公開だったので、滑り込みセーフでアカデミー賞作品賞の『ムーンライト』を観てきた。観終わった瞬間は「え?もう終わり?」となったけど、一つ一つ振り返ると、「ああ、これはどこまで行っても日常を切り取っ…

BLUE GIANT(ブルージャイアント)全10巻が最高にアツい&最近読んだ漫画たち

過去最高にアツい漫画 BLUE GIANT BLUE GIANTのKindle版がいつ出るんだろうと思ったらさりげなく昨日発売になってましたね。Kindle版の発売予告が無かったので我慢できずに紙のコミックスを先に買って読んでました。もちろんKindle版も昨日買いましたよ。ん…

漫画『キングダム』の登場人物をアイスで例えてみた

キングダム45巻発売記念エントリ のっけからクソ長いタイトルですみません。俺の思いの丈をぶつけたらこうなりました。ちょっと長すぎたので反省してタイトル変えてみた。さて、キングダム45巻が先月発売になりました。Kindle版はいよいよ今週配信になります…

人生は思ったより長いからゆっくりと自分を知っていきたい

人生100年時代を考える 40歳にして惑う 年末に「LIFE SHIFT」という本を読んだ。ざっくり言うと、人生100年時代をどう生きるのか?という本です。LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略作者: リンダ・グラットン,アンドリュー・スコ…

2016年に食べたラーメンとアイスを写真で振り返る

今年もたくさんのラーメンとアイスを食べました 写真は「すごい煮干ラーメン 凪:新宿ゴールデン街店本館」の煮干ラーメン。 ラーメンは85杯(くらい)食べました 昨年、健康診断の結果、尿酸値が若干の上昇傾向を見せて「あ、少しラーメン控えないとな」っ…

妄想の世界に生きる41歳男子が考える理想の紅白歌合戦

昭和50年生まれが楽しい紅白歌合戦を考えたい そもそも10年以上まともに紅白歌合戦を観てない 紅白歌合戦にSMAPが出演しないことが決まったらしい。 ここ10年くらい、SMAPがどうとか関係なく、紅白歌合戦を観てない。格闘技ブーム最高潮の時代、PRIDEとかK1…

FF3のラスボスに勝てない(勝てた)

ラスボスにはモザイク。 ミニファミコンでファイナルファンタジー3 発売日に届いたファミコンミニでやってるゲームはファイナルファンタジー3(以下FF3)。オリジナルの発売日は1990年だそうです。 ファイナルファンタジーIII - Wikipedia昔からキャラクタ…

ヤバイTシャツ屋さんが楽しくてカッコいい

やりたい放題好き放題なバンド「ヤバイTシャツ屋さん」 数週間前のCDTVか何かで「ヤバイTシャツ屋さん」というバンドが紹介されてました。その時の曲がこれ。あつまれ!パーティーピーポー 以前から会社の同僚にレコメンドされていて、聴いてみたいと思って…

全10巻のおすすめ漫画「昭和元禄落語心中」

落語を通じた人間ドラマ 12月頭の旅行に向けて、壊れていたカメラを修理に出そうということになった。Nikonのサービスセンターは新宿のエルタワーにあって、そこに持っていくことになった。故障の状況確認で1時間半かかると言われたので、買い物にでもと思…

年間300個以上のアイスを食べる俺がおすすめするアイスで打線組んだ

#アイスをいただきます 俺は自他ともに認めるアイス好きです。お酒飲まないけど、ラーメン食べてアイスを食べるので、周囲の酒飲みに「お前の方が多分不健康だ」と言われる日々なのですが、来月の健康診断で決着つけてやろうと思ってます。さて、お仕事でも…

BLUE GIANT(ブルージャイアント)で心揺さぶられる

人はこれほどまでに熱狂し、没頭できるのか? さっきまで会社で激アツにキングダムの話をしてました。その中で、「最近キングダム以外におすすめの漫画ありますか?」と聞かれたので、BLUE GIANT(ブルージャイアント)を圧倒的にレコメンドした。知らない人…

やっぱりハイスタが好きです

16年ぶりの新譜発売「ANOTHER STARTING LINE」 10/8(土)@池袋タワーレコードにて撮影 ハイスタ狂想曲 Hi-STANDARD(ハイスタンダード:通称ハイスタ)の新譜がなんと16年ぶりに発売された。Twitterでいつも通りタイムラインを眺めていたら唐突にあふれ…

10数年ぶりにバリカンを購入した

息子がいるお父さんの強い味方「バリカン」 お子さんがいるみなさん、散髪はお父さんの仕事ですか?お母さんの仕事ですか?ウチはお父さんの仕事です。髪は何を使って切ってますか?ハサミですか?バリカンですか?はい、ウチはバリカンです。厳密に言えば、…

漫画喫茶を12時間満喫した。

夏休み最後の1日は漫画を読む日 9/16(金)は3日間取得できる夏休み最後の日でした。ワイフも用事があり、息子たちは学校。これは以前から叶えてみたかった「朝から漫画喫茶」を叶えられる日だ!とテンションあげて実行しました。本当はちゃんと早起きして…

トリッカーズのオールソール(ソール交換)をしました

トリッカーズのオールソールを決意する 購入してから7年くらいが経ち、トリッカーズのオールソールを決意しました。以前にも修理はしたことがあって、その時はヒールリフトとつま先の修理でした。こちらに詳しく書いてあります。 この時修理したお店で「ソ…

親兄弟や親戚と語る過去・現在・未来

生きている時間軸で語る視点が変わる 久しぶりに親兄弟・親戚が集まった ここ1ヶ月で弔事が続いた。7月に親戚が亡くなり、お通夜や葬式があった。また、この週末に奥さん側でも法事があり、期せずして自分側も奥さん側も親兄弟と親戚が集まる機会があり、改…

車田正美の最高傑作「風魔の小次郎」を20数年ぶりに読んだ

小中学生のあこがれ「木刀」熱を最高に高めた漫画 風魔の小次郎とは? ここ1年、俺は「風魔の小次郎」が読みたくて仕方が無かった。なぜだかはわからないけど、俺の中の懐古厨衝動と、厨二衝動がうまく重なり、ひいてはそれらの初期衝動の塊のような風魔の小…

アイスを食べて写真をInstagramにアップする生活

#アイスをいただきます これが40歳男子Instagramのリアル。 いただきます#アイスをいただきます 美味しい#アイスをいただきます 持ちづらい#アイスをいただきます おいしい#アイスをいただきます これ昨日食べたやつ。マジうめえ。#アイスをいただきます こ…

レザークラフトでPASMOケースを2つ作る

子供用のPASMOケースを作る 首から下げるタイプで作ります 定期的に子供用のPASMOケースを作ってます。前回作った時は長男が上野の公衆トイレで落として使い物にならなくなった時。今回は次男が旅行中にテンション上げすぎて、なんか気づいたら無くしてまし…

子供部屋という禁断のゾーンに踏み込む

衣替えと部屋の掃除 子供部屋は不快な腐海 今日は衣替えと部屋の掃除をすると心に決めてた。特に、子供部屋がヤバい。そもそもこたつがまだ出てる。カーペットも冬のままだ。ウチは中二の長男と、小五の次男という構成になってるんだけど、特に次男のゴミ溜…

久しぶりにTSUTAYAでCD借りてきた

やっぱり「アルバム」っていいよね 今日借りた10枚! TSUTAYAでCD10枚1,000円! こんなのやってた。 最近はiTunesで買っちゃうことが多かったので、CD借りるの久しぶり。一曲一曲買うのもいいけど、やっぱり「アルバム」で聴きたい。10枚1,000円ってすごいよ…

ゴールデンカムイはディープにグルメでライトにグロめな新感覚漫画

漫画大賞2016の大賞「ゴールデンカムイ」を読んだ ヒンナヒンナ、こいつあヒンナだぜ ゴールデンカムイを最初に読んだのはヤングジャンプ本誌ではなく、少年ジャンプ+のアプリで1巻無料で配布されてた時。その時は「こんな漫画やってるんだ」くらいだった。…

ブルーハーツ世代からイカ天世代、AIR JAM世代を経た俺が選ぶマイベスト20曲

聴いてきた音楽で人となりを知る あなたは何世代? 最近「パンクバンド」でWikipedia先生を抜いて俺の書いたエントリが1位になってました。 ※4/20時点です。残念ながら今はまたWikipedia先生が1位ですこのエントリね。最近、自分自身でもことさらに40歳っ…

ATATAのツアーファイナルを観に行って40歳元バンドマンが思ったこと

新代田FEVERでATATAのフリーライブがありました 10年ぶりにライブハウスに行った ひょんなことから知り合ったバンド「ATATA(アタタ)」。ジャンルでいうとミクスチャーになるのかな。まあそのあたりは聴いてみて好きなように判断してもらえればいいんだと思…

ジーンズを自分で修理してみる

ひざ部分に穴が空いたジーンズの修理をしてみる 新しいジーンズ買ってない 以前にこんなエントリを書きました。 あれから4ヶ月。結局新しいジーンズを買ってないです。むしろひざに穴が空いたジーンズがあって、どちらかというと購入どころかマイナスな状態…