
にったろぐ

漫画読んだり、靴の話だったり、ものづくりとか、たまには仕事とか、好きなことを好きなときに。

子供用に財布を作ったんだけど

子供の財布がない

財布買ってくれ、って言われてたんだけど、しばらく放置プレーだったんで、なんとなく作ろうかと思いつきでスタート。
 

材料は完全にありもので

https://instagram.com/p/z65z1jDBqR/

寄せ集めの革たちで、子供の財布作る。#僕の手づくり

とりあえず、採寸して切り出した材料。昔使ってた財布の革とか、バッグ作ったときのあまりとか、そんな感じの材料。

 

https://instagram.com/p/z7vRYADBhR/

#僕の手づくり

小銭入れ部分。

 

https://instagram.com/p/z7vTTiDBhZ/

#僕の手づくり

カード入れ部分。

 

https://instagram.com/p/z7vVuZjBhe/

#僕の手づくり

一本刃が欠けてる菱目打ちで穴あけ。

 

https://instagram.com/p/z7vXwzjBhk/

#僕の手づくり

縫いました。

 

https://instagram.com/p/z7vZnuDBhn/

#僕の手づくり

小銭入れの角に膨らみを持たせるために、こんな感じの処理を施す。

 

https://instagram.com/p/z7vbj7DBht/

#僕の手づくり

はみ出た部分をカット。

 

https://instagram.com/p/z7vhpnjBh_/

#僕の手づくり

小銭入れを塗って、貼り付けた。

 

https://instagram.com/p/z7voDVjBiR/

#僕の手づくり

真ん中縫って、カード入れを増やし、二つ折りにできるように貼り付けた。

ぐぬぬぬぬぬ

 

https://instagram.com/p/z7vwtPDBiv/

やっちゃったやつ。斜めに菱目打ちが刺さった、、#僕の手づくり

革の厚みがあるとよくあるんですが、菱目打ちが斜めに入っちゃって、変なとこに穴空いちゃった。この時点で捨ててりゃ良かったのかな、、

 

https://instagram.com/p/z7vzYTjBi6/

#僕の手づくり

でも頑張って縫う。

 

https://instagram.com/p/z7v2rgjBjD/

完成!がしかし、、、#僕の手づくり

んで、完成!よし、いろいろ入れてみよう。

 

https://instagram.com/p/z7v5HujBjI/

あれ???#僕の手づくり

おお、、、、

 

https://instagram.com/p/z7wDUZjBjj/

カードはみ出しておる、、、あーー、やっちゃった、、まあ、息子のやつだからしばらくカードも持たないから、また作ろう、、俺の3時間。。 #僕の手づくり

おおおお、カードはみ出てる、、最初に採寸してたのにも関わらず。あーあ、なんだか残念な感じり

素直に財布買ってやればいいんだよな、やっぱり(苦笑

一応明日起きたらプレゼントしてみよう。

 

※このエントリはアプリから書いたんだけど、アプリだとはてな記法使えないっぽいな。アップデート頑張ってくれー、はてな