にったろぐ

漫画が好き。散歩が好き。ものづくりが好き。

クラークスのデザートブーツのリペア

f:id:ni-ten0:20150329100412j:plain

20年ものを直す

クラークスのデザートブーツをソール交換した。いわゆるオールソールってやつです。このデザートブーツは僕が成人式の時に買ったやつなので、購入は20年前、確か原宿のユナイテッドアローズで購入したと思う。

数年前に一度ソール交換(っていうか、減った部分に貼っただけ)をしたことがあるんだけど、これは街のチェーン展開してる靴修理屋さんでやりました。結果として、すごく不満の残る出来だったんですよね。依頼時と、出来上がり時で金額も違ってて、ものすごくプンプンしたのを覚えてます。

思い切ってオールソール

で、その後付けで貼ったソールもだいぶ減ってきたので、これは思い切ってオールソールかなー、って思い、いろいろ調べました。それが、過去何回かのエントリにつながってます。
ni-ten0.hatenablog.com
ni-ten0.hatenablog.com
ni-ten0.hatenablog.com
実はこのクラークスのオールソールが一番時間かかってます。パーツの入荷が遅かったみたいですね。んで、10日くらい前に「直りましたー」って連絡もらってたので、昨日受け取りに行ってきました。

いやー、いい!すごくいい!今までに3足くらいクレープソールの靴を購入してるんだけど、僕やっぱりクレープソール好きじゃないな。。何かベタベタするし、すぐ減るし、すごい汚れるし。(でも、見た目上品なので、買っちゃってた)今回のこのクラークスはVibram#100っていうソールで、タンクソールっていう種類みたいです。この辺あいまいです。コマンドソール?タンクソール?ソール全体が一体型ではなく、かかと部分は独立したパーツなので、かかとがガッツリ減っても、かかとだけ交換できるすぐれもの。その分ゴツさも増してます。

f:id:ni-ten0:20150329102645j:plain
Vibram#100

f:id:ni-ten0:20150329102701j:plain
わかりづらいですが、1枚ミッドソールが足されてます。

f:id:ni-ten0:20150329102724j:plain
20年も履いてると、途中でいろいろ試したくなって、トゥをクリームで磨いて、そこだけスエードじゃなくなってます。何度も水洗いしたこともあります。

合計5足直してみてわかったこと

今回5足合計で、3万円以上のお金がかかってます。この靴たちを直さないで、ちょっといい靴をもう1足買おうかな?とも思ってました。ただ、やっぱり何年も履いてきた靴って愛着あるし、メンテナンスしたり、修理したりで、より「自分のもの」になっていく感覚があるんですよね。なので、履けなくなってきた靴を修理に出すのは本当にオススメです。修理に出し始めて、「いい靴は一生もの」の意味がわかってきました。まあ、技術の進化で、そんなにいい靴じゃなくても直せるし、長く履けると思うので、好きな靴買えばそれでいいんですけとね。

5足ともここで直してます。池袋沿線に住んでる人にはオススメです。
glue-repair.com

またガシガシ履いて、メンテして、ダメになってきたら修理に出す。で、たまーに新しいのを買う。いいサイクルができてきました。