にったろぐ

漫画が好き。散歩が好き。ものづくりが好き。

買う靴あれば、捨てる靴あり

初めての中古靴購入を決意

黒い革靴って、仕事でスーツをほとんど着なくなった今、冠婚葬祭でしか履かないんですよね。なので、10年くらい前にABCマートで購入した黒い革靴が、未だに現役で冠婚葬祭時に出てくる。まあ、それはいいんですよ。靴は長く履くものだし。

んが、しかし、これ今となっては全然気に入ってないんですよね。当時の僕は、靴の種類も良くわかってないし、なんか底がレザーならいいんでしょ?くらいにしか考えてなかったので(苦笑

買った時も店員さんに「これって縫ってあります?」とか、よくわかんない聞き方してたし。店も店員さんで、「多分」とか言ってたし(笑

今月は結婚式が2回ある

ああ、これは黒い革靴買わなきゃな、ってタイミングですよ。うん。年に数回しか履かないとはいえ、多少靴に興味が出てきた身としては買わないと。でも、「年数回」のために数万円出すのは、、ね。ってことで初めて中古で靴を買うことにしました。


サービスシューズ的な見た目。※サービスシューズとは、軍が支給する軍人さん向けのドレスシューズ(ざっくり)


つま先が減ってたので、購入したお店でつま先ラバーをお願いしました。


外羽根、6アイレット、平紐で、内ハトメ。


前のオーナーがレザーハーフソールで厚めのソールを一枚追加してます。

いやー、いいね。大満足でございます。俄然ベルトも欲しくなってきたな。

そして、久しぶりに靴を捨てる


10年くらい前って、ロングノーズのスクウェアトゥが異常に流行ってた気がする。セメント製法、よくわかんないけどMade in Italyな靴。なんだかんだよく活躍してくれました。ありがとう!そしてさよなら。

やっと体調が戻ってきた

GW初日に熱が出て、二日目に一瞬良くなったと思わせておいて、お腹を下すし、吐くし。んで、夜中にまた熱が出て3日目もずーっと微熱。ずーっと下痢。あっという間の4日目の今日。やっと復活気味です。

夕方に子供のバッシュ(部活用)を買いに行こうと思います。こどもの日っぽさを無理やり出すためにも(笑