にったろぐ

漫画が好き。散歩が好き。ものづくりが好き。

久しぶりにスニーカーを買おうと思う

会社にはスニーカーを履いて行かない自分ルール(だった)

ここ10年くらいは私服でOKな会社に勤めているんですが、それでも僕は通勤時スニーカーを履かないという自分ルールを決めていました。単純になんか「ゆるみ」そうで。出社後もサンダルとかスリッパには履き替えない派です。ただ、その禁を破り去年会社通勤用にスニーカー買っちゃったんですよね。で、履いて会社行ったらすごい楽で(笑)あっけなく禁が破られることとなりました。

これね。「new balance M1400 MADE IN USA」これ買ったのが去年の11月くらいなので、それ以来になります。(そんなに久しぶりでもなかった)
今回狙っているのが、

  • adidasのSTAN SMITH
  • SAUCONYのJAZZ
  • CONVERSEのチャックテイラー(の別注とか、コラボとかそういうやつ)

の3つから考えてます。

adidasもSAUCONYも買ったことないので、なかなか手を出せずに今まで来てしまいました。さて、どうしようかな。。

ざっくりとスニーカー遍歴

基本的にはCONVERSEばっかなんですよね。今までのスニーカー購入って。ONE STARもALL STARもたくさん履いてきました。高校生~20歳くらいまではPUMA(CLYDE、SUEDE)ばかり履いていたんですが、なんか気づいたらPUMAって全然売らなくなっちゃったんですよね。お店で見かけない。

今久しぶりに調べたら、売ってるには売ってるんですね。なんか高いな。。
http://www.mita-sneakers.co.jp/category/115.html
http://www.mita-sneakers.co.jp/category/116.html

それ以降はホントCONVERSEばかり。特にONE STARは何度も買い替えながら履いてます。

以前にinstagramにアップした写真から。※ワイフのスニーカーも混ざってます

青のONE STARは15年もの。
赤のジャックパーセル(レザー)も15年くらい。
にしてもCONVERSE率高い。

そういえばNIKEも買ったことないですね。アメカジブームの時に、「縦NIKE※」欲しい!とか思ったけど、全然手が出ず買えませんでした。当時はそれこそハイテクスニーカーも空前のブームで、'96 AIR MAXとかアホみたいに値段が高騰して、よくわかんないことになってました。

※縦NIKEはこの方のブログが詳しいです。
ameblo.jp

いまのところSAUCONYが有利

STAN SMITHも欲しいんですが、白で上品だし。でも、SAUCONYが今のところ優勢です。だって安いんだもん。色違いで2足買おうかと思ってるくらい。色も豊富だしなー
www.abc-mart.net
やっぱSAUCONYだな。来週末に買おう!

基本的に物持ちはいいんですが、そろそろあまり履かないスニーカーは捨てないとな。。もしSAUCONY2足買ったら、2足は捨てる!捨てられるかな?いや捨てられると思うよ、しまっておくのでもいいんじゃない?