にったろぐ

漫画が好き。散歩が好き。ものづくりが好き。

新しいジーンズを買おうそうしよう

久しぶりに新しいジーンズが欲しくなってきた

昨日Twitterでこんなやりとりしてました。


ジーンズはボチボチ程度に詳しいんです。まあいつもの通りうろ覚えも多いけど。


って感じでブログを書くことになったんだけど、ついでに僕も欲しくなってきたので、ちょっと整理してみようかと思いまする。

レプリカジーンズ全盛時代に目覚める

僕が高校3年生の頃はアメカジが全盛で、ビンテージジーンズが流行り始めてました。ファッション雑誌の「Boon」なんかはそんな特集ばかりだった。当時(多分1993年くらい)初めてリーバイスがレプリカジーンズを発売したんですよ。そのワンウォッシュを買ったのがレプリカジーンズに目覚めたきっかけだったと思います。

リーバイスも当時はなんかしっかり考えてなかったのか、決まったモデルのレプリカというより「多分こんな感じ」っていうのを作ったんだよね。

  • セルビッジ
  • ビッグE
  • 隠しリベット

多分このくらいで、年代とかXXモデルとかそういうのじゃなかった。でも、初めて買った本格的な感じのジーパンだったので、そこから15年くらいは履いてました。思い入れ強かったなあ。

空前のビンテージジーンズブーム

30代後半の方ならよくわかると思うんですが、20年くらい前って、すげービンテージジーンズ流行ったんですよ。草なぎ剛とか、ダウンタウンの浜ちゃんとか、PUFFYとか、そういう人たちの影響が大きかったのかな。渋谷、原宿あたりの古着屋では501XXのデッドストックとか100万とかで売ってた。状態の良くない66(ロクロク)とかでも5万とかしてた。最近は知らないけど、ほんとそんな感じ。NIKEの'96 AIRMAXとか、REDWINGのアイリッシュセッターとかも超流行ってて、みんなビンテージジーンズ(レプリカ含む)と合わせて履いてたよね。

どんどん出来が良くなるレプリカジーンズ

僕はお金も無かったし、ひたすらうんちくの書いてある雑誌を買い漁って、耳年増的に詳しくなってました(笑

そんな中、ドメスティックブランドとか、リーバイス自身もどんどんいい感じのビンテージレプリカジーンズを作っていったので、消費者的には作りのいいものが手に入りやすくなったので良かったです。

あたりが好きでした。全然持ってたわけじゃないけど、お店に行って触りまくってた。

今持ってるのはこんな感じ

17〜18年くらい前に買ったシュガーケーン


これは当時は嫁さんが買って、すぐにもらっちゃったやつ。

同じく17〜18年くらい前に買ったMaverickWranglerの兄弟ブランドですね。


この頃のジーンズは太めが流行りです。

15年くらい前に買ったリーバイス501xxのレプリカ。何年モデルなのかは不明。多分50年代あたりかなー。


リペアは自分でミシンかけてやってます。

ユニクロのプレミアムデニム。2007年頃かなあ。これすごく良くできてます。形も色落ちも好きで、会社で履いてます。

ユニクロメイドインジャパンデニム。多分2011年くらい。会社用のジーンズはユニクロが多い。

同じくユニクロメイドインジャパンデニム。グレーで青耳っていう変わり者。

リーバイス501xx 1966年モデル(通称66※ロクロク)は2010年くらいに購入しました。20年前の憧れを手に入れた感じで、今もこれがレギュラーで履いてます。


裾上げしようかなと悩んでる。

去年2014年に買ったGAPのスキニージーンズ。スキニーで耳付き(セルビッジ)、ボタンフライって今まで無かった。これすごくお気に入りです。


さて、どんなの買おうかな

基本的なルールは3つだけです。

  1. リジッドであること(いわゆるノンウォッシュ)
  2. ボタンフライであること
  3. 耳付き(セルビッジ)であること

もうね、どんどんこだわりは少なくなってきてる。形が良くて、作りが良ければそれでいいです。最近はカイハラの生地もどんどん使われてるし、そこまでおかしな色落ちしないのわかってきてるし。

45rpm


ここのジーンズは「藍色」って感じですごく好き。昔からずーっと欲しかったんだけど、なかなか手が出なかった。売ってる店舗が少ないってのが大きい。でもそろそろちゃんと見に行って履いてみよう。

ハリウッドランチマーケット


ハリウッドランチマーケット(通称ハリラン)のジーンズは昔ブーツカットのモデルを持ってた。ここはBLUE BLUEも同じ会社なので、一度に色々見れて好き。

リーバイス


なんだかんだリーバイスが好きです。501のシルエットが好きなんです。

GAP


意外とあなどれないGAP。結構ちゃんと作ってるよ。シルエットが最近のジーンズって感じできれいです。色落ちだけがまだなんとも確認できてないけどね。ホントに履いた感じのシルエットきれいです。ただ、GAPとユニクロは定価で買う気がしないよね。あれだけセールやっちゃってるとさ(笑

お店に行こう

なんだかんだまずはお店に行って触りたいし、リジッドは洗ったら結構縮むので、試着したい。こうやって悩んでる時が一番楽しい!あ、このブログでジーンズ、ジーンズ言ってますけど、普段はジーパンって言ってますよ(笑