にったろぐ

漫画が好き。散歩が好き。ものづくりが好き。

ごんぶとの鼻毛が生えるんです

太い鼻毛が生える

ある時感じた鼻の中にある違和感

なんかね、鼻の中で「めりめり」って感じたんですよ。何か突き出てくる感じ。初めて気づいたのは10数年前かなー?でね、小鼻を外から押したら「痛いっ」ってなったんだよね。鼻の内側にある粘膜を刺激する痛みが走ったの。え?何言ってるかわからないって?いやいや、僕もそうだったよ。現実を知るまでは。

人はさ、鼻に違和感や痛みを感じたら、とりあえず指を鼻の穴に入れると思うんだよね。僕は人差し指を入れます。スタンダードな感じで。

「あれ?人差し指に何か刺さる」

そう、確かに人差し指に刺さる何かがいるんだよ。恐る恐る鏡を見ると、そこには細い鼻毛のそばに、生えかけの孟宗竹のたけのこのような鼻毛。太いとか太くないとかじゃない。たけのこ。今から思い返しても、本当にびっくりしたことを思い出します。

抜くしかない

生命の息吹を感じるように、地面をつきやぶり生えてきたたけのこ(のような鼻毛)を毛抜きで引き出します。

「....嘘...だろ...?」

そこには、通常の鼻毛の3倍は太い鼻毛、ごんぶとの鼻毛がいました。写真は汚いので、イラストで表現しました。

これね、全く鼻毛に見えないんですよ。例えるなら、

  • 昆虫の足
  • 昆虫の触角
  • Gの部品

まあ、気持ち悪いんですよ。だってツヤツヤしてるんだもん。太いくせに。んで、この間40歳を迎えた僕には、白髪の鼻毛も生えるんですよ。で、白髪バージョンのごんぶとも生えてくるんです。これもまた鼻毛には見えない。例えるなら、

  • 靴下とか、値札についてるプラスチックの変なやつ
  • 太いテグス糸
  • かための歯ブラシ

そう、そもそも生き物から出てくるものではなく、ケミカルな何かです。すげー不思議。なんで僕の鼻の穴からは虫の足や、プラスチック的なやつが生えてくるんだろうか?

共感者を探したい

なんでこんなくだらないブログ書いたのかって、世の中には仲間がいるんじゃないかなー、って。共感してくれる人がいるんじゃないかなー、って。そんな人が一人でもいたらうれしいなー、って。そう思って書きました。いるといいなー、仲間。

なんか気になって靴下についてるアレを探してみた。「タグピン」っていうらしいよ。

このつないでる部分くらいの太さの鼻毛が生えます。そりゃ鼻の中に違和感感じるわ。

鼻毛エントリ第二弾はこちら。