にったろぐ

漫画が好き。散歩が好き。ものづくりが好き。

3.8日に一度のラーメン、1.3日に一度のアイスを食べた2015年でした

たくさんのラーメンとたくさんのアイスを食べました

ラーメンは95食(くらい)食べた

晦日ですね。みなさん何観てますか?僕はガキの使いをベースとして、RIZINはビデオに録って、今紅白でX JAPANを観ようとしてるところです。TwitterFacebookでは意識高く1年の振り返りをしている人がTLにあふれてます。そういうのも考えたんですが、2日前に会社のブログに真面目なヤツ書いたので、自分のブログは意識低めに書こうと思います。

何が意識低いって、僕今年40歳になったにも関わらずラーメン食べたり、アイス食べたり、ちょっと健康に対して意識低すぎだよね、と。今月やった健康診断の結果が年明けに送付されてくるので、少しドキドキを隠せません。とはいえ、ラーメンとアイスは生活に欠かせないので来年も健康診断の結果と相談しつつ、食べていきたいと思います。

instagram(インスタ)を振り返ると、今年は大体95食くらいのラーメンを食べてます。「くらい」というのは、写真撮ってもインスタにアップしてないものがたまにあるので、それを加味すると大体95食くらいかなと思います。

計算すると、3.8日に一度ラーメンを食べてる計算になります。ちなみに、全国1位の消費量を誇る山形県の人でも 9.7杯/年間 です。その10倍なので、ちょっと食べ過ぎかもしれません。

ここで95杯にカウントしてるラーメンの定義です。

  • ラーメン
  • つけ麺
  • カップラーメン

この3つをカウントしてます。

印象に残った3杯!

正直そんなに良い舌を持ってると思わないので、大体どんなラーメンを食べても美味しいと感じます。なので、いちいちうんちくは無いです。とはいえ、これだけ食べてても「美味しかったー!」と印象に残るラーメンも少なくないです。その中から3つだけピックアップしますね。

すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館

凪は僕の人生の中でも第1位です。ホント美味しい。ぜひ食べて欲しい。これでもかってくらいの煮干し味なので、煮干し苦手の人はダメだと思いますが、このしょっぱさはクセになります。

ああ、また食べたくなってきた。

麺屋大河(石川県金沢市

最近は出張で金沢に行くことがあるんですが、その中でも2回行きました。今まで食べた味噌ラーメンの中で1位2位を争います。表現しづらいですが、美味しいんです。北陸新幹線も開通して金沢に旅行に行く人も増えたと思いますので、ぜひ食べてきてください。

ああ、また食べたくなってきた。

めん徳 二代目 つじ田 麹町店

つじ田はラーメンです。つけ麺が美味しいと思ってたんですが、最近ラーメンを食べて本当に美味しかったんです。これからはつじ田ではラーメンしか食べないと思います。つじ田淡路町にある味噌の章も美味しいので、いいラーメン屋ですね。

ああ、また食べたくなってきた。

他にもいっぱい美味しいお店あるんだけどね、ちょっと時間が無いので割愛します!

アイスは270個(くらい)食べた

アイスもたくさん食べてます。思えば、幼少の頃から「夕食後はアイスを食べる」という生活をしてたように思います。その習慣が大人になってからも続き、今に至ってるんでしょうね。とはいえ、そんなにアイス食っていいのかな?って思ってるんですが、コンビニに行けば毎日のように新商品が出てます。これはしょうがない。そんな簡単に誘惑には勝てないでしょ?新しいアイス食べたいじゃん!(キレ気味)

こんなエントリも書きました。


美味しいですね。アイス。

印象に残った3個!

それこそたっっっっっっっっっくさん食べてます。3個ってかなり難しい。コンビニでも、居酒屋でも、結婚式でも、たくさん美味しいアイス食べてます。その中から3つピックアップしますね。

大人のひととき レディーボーデン チョコナッツバー


僕はもともと一番好きなアイスと言われたらレディーボーデンのバニラを挙げてました。ここ30年間ベスト3を維持し続けてる名品です。その新味が出たんですよ。そりゃ食べるでしょ。しかも間違い無い美味しさ。ぜひみんな食べてみてください。

ああ、また食べたくなってきた。

井村屋×kiri クリームチーズアイス


これは本当に衝撃だったね。これは「あのアイス食べた?」って普通に会話するくらい話題になった。だって美味しいもん。みんな食べたでしょ?僕も何回も食べました。また売ってくれないかなー。

ああ、また食べたくなってきた。

ベリジュ ストロベリー&メロン


これ美味しいですよ!センタンとは思えない感じの高級感とフルーツ&ミルキー感。これはコンビニで良く見かけるので(最近はストロベリーのみのバージョンを良く見かけます)、まだの人はぜひ食べてみてください。

ああ、また食べたくなってきた。

2016年はどんなラーメンとアイスに出会えるのかな

2015年はラーメンの美味しさを再認識した1年でした

最近はすごくつけ麺が好きだったんですよ。でも、今年はラーメンが美味しかったなー。ラーメンの美味しさを再認識しましたよ。2016年はラーメンを中心に食べて行きたいと思います。

アイスは新商品が超多く販売されてた気がします。コンビニ限定、しかも各コンビニ限定商品も多かった。セブンプレミアムやファミマで展開されてたガリガリくんがいい例で、2016年もそういう商品多くなるんでしょうね。

来年もたくさん食べたいと思います!とはいえ、40歳を超えたので、年明けの健康診断の結果をポジティブに正座して待ちたいと思いますよ(笑

良いお年を!