読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にったろぐ

漫画読んだり、靴の話だったり、ものづくりとか、たまには仕事とか、好きなことを好きなときに。

トリッカーズとクラークスのデザートブーツを丸洗いした

革靴をジャブジャブ丸洗い

革靴を丸洗いしたい欲求がずっとあった

子供の頃はスニーカーばかり履いてて、校庭とかで遊ぶからよく汚れる。道路っ端には洗われた子供用のスニーカーが天日に干されてる、なんて光景をよく見るよね。

でも、大人になるとスニーカーでもなかなか洗わなくなる。っていうか、洗い方がよくわかんないというのが本音なのかも。

俺が二十歳くらいの頃、ビンテージジーンズが大流行で、みんな洗わずに履いてたから、そもそも男ってなんでも洗わないのかも。(いや違う

でもまあ、スニーカーは洗うのって想像つくよね。でも革靴ってどうなんだろうか?そう思ったらめちゃくちゃ洗いたくなってきた。

記念すべき丸洗いはトリッカーズのモールトン

厳密に言うと、クラークスのデザートブーツは何回か洗ったことあります。スエードはなんかいけるんじゃないか、って勝手に思ってたので。

とはいえ、本格的な革靴を洗うのは初めてだったので、せっかくならたくさん履いた靴をキレイにしたいと思ってトリッカーズをチョイス。

このエントリに書いてあるトリッカーズです。

んで、ついでに持ってる靴の中で一番古いクラークスのデザートブーツも一緒に洗うことにしました。

これですね。ソール変えてから相当履いてる。

トリッカーズはこんな感じ。



購入から8年くらいは経ってますがキレイ。ただ、クリーム塗った時とかの色ムラ感が出るなー、とか最近思ってました。

クラークスはこんな感じ。



20年前に購入して、トゥにクリーム塗ってスエードではなくなったりしてます。

ジャブジャブ洗いました

参考にしたのはこの辺の記事。

靴を綺麗に長く履き続けるコツ|クロケット&ジョーンズ コノートの丸洗い|Sの日記

工程としては、

  • ブラッシングでほこり落とす
  • 40度くらいのお湯に30分くらいつける
  • ボディーソープでジャブジャブ洗う
  • 柔らかめのブラシ使ってジャブジャブ洗う
  • お湯で徹底的に洗い流す

途中、ブルースティック使ってソールの汚れを落としたんだけど、これはおすすめしないです。理由は後ほど。

横須賀 洗濯石鹸 ブルースティック 3本組

横須賀 洗濯石鹸 ブルースティック 3本組

で、洗った直後の写真がこれ。洗ってる過程は洗うことに一生懸命で撮ってない(笑

乾燥はとにかく時間かかる

当たり前なんだけど、布じゃないので乾くまでにすげー時間かかる。タオルでガッツリ水分取ってもなんかビショビショ感残って不安になる。

水分取った直後の状態。

なんかね、生気がない感じ(笑


トゥのクリーム取れたっぽい。

乾燥の工程は、

  • タオルなどで取れるだけ水分を取る
  • 新聞紙をガチガチに詰めて水分を取る
  • 新聞紙は何回も交換する
  • 生乾きの状態でクリーム塗る。外も中も。
  • ひたすらに乾かす

って感じ。完全な乾燥までに、3日くらいかかる。まあ、俺の場合真冬で部屋干しだったのでそのくらいかかる、ってことで。夏とかどうなんだろ?それはそれでカビ生えそうだな。

途中の「クリーム塗る」ってやつは、手元にそれっぽいのが何も無くて、アトリックス塗った。いいかどうかは全くわからない。まあ保湿ですよ、保湿。

靴クリーム塗って仕上げるよ

ガッツリ乾燥が終わるとこんな感じになる。

カサカサした感じ。ここに靴クリームを塗り込んでいくよ。

靴クリーム一回目。

いい感じ!

次の日にもう一回靴クリーム二回目。


トゥの黒ずんだ感じがリセットされた。

靴紐も洗ったので、パリッとした。

いいよ!すごくいい!何よりも靴からさっぱりした匂いがする。清潔感にあふれた感じの匂い(笑

クラークスは靴スプレーで仕上げる

クラークスのガッツリ乾燥後はこんな状態。

写真だとわかりづらいんだけど、ブルースティックの失敗がここに。白く残っちゃうんだよねー。あれだけすすいだと思ったのにさ。

黒いスエード用のスプレーで仕上げます。

できれば手袋した方がいいよ!



いいじゃん!いいよクラークスくん!

ただ、二足ともコバの色が落ちちゃったので、コバインク買って補修しなくちゃな、と。

これを参考にしてみよっと。

がぜん他の靴も洗いたくなってきた!次は何洗おうかなー。