読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にったろぐ

漫画読んだり、靴の話だったり、ものづくりとか、たまには仕事とか、好きなことを好きなときに。

鼻の中の痛みと人体の不思議

雑記

鼻毛エントリ第2回

鼻の中に何かある

鼻の中が痛い。具体的に言うと、鼻の穴を5mm程度奥に進んで、左側の内壁が痛い。

俺はすごい太い鼻毛がよく生えてくるので、鼻の中のトラブルには慣れっこです。
こんな感じね。

ただ、今回は違和感ってより痛い。外から触った感じ内壁が腫れてる。やだなあ。

恐る恐る鏡で鼻の中をのぞき込むとニキビができてる。ああ、ニキビか。良かった。得体の知れないものじゃなくて。

と、この時は思ってました。

人体の不思議、生えずに埋まる毛

たまーに、毛って埋まったまま生えてこない時あるじゃん?あるよね?(ウチではワイフにも同意は得られてるので一般的とみなします)

一応調べてみた。「埋没毛(まいぼつもう)」だって!
埋没毛 - Wikipedia
で、この腫れてるニキビはどうやら「毛嚢炎(もうのうえん)」と言うらしいです。
毛嚢炎 - Wikipedia

なんでこんな話をしたかというと、このニキビの中に毛が埋まってたんですよ。鼻の中でそんなことにならなくてもいいのにね。

で、出てきた鼻毛(埋没毛)がこれ。

俺、手相がマスカケ線なんですよ。すごくない?天下取れるかな。

ああ、話がずれちゃったよ。ごめんごめん。手のひらに乗ってるやつわかる?
ちょっとアップにするね。

さらに、ドンッ!
すげーぐるぐるしてる。木の葉のマークみたい。螺旋丸できるかも。そりゃこんなん埋まってたら鼻の中痛いよね。取れて良かった。


今日も我が家は平和でした。