にったろぐ

漫画が好き。散歩が好き。ものづくりが好き。

キングダムを読んで40歳草食系男子が欲しいと思った力10選

力が欲しいか?

そこにシビれる!あこがれるゥ!

「人として生まれ男として生まれたからには誰だって一度は地上最強を志すッ」と言ったのは誰だったか。でも、人生においてそんなARMSのジャバウォックが出てくるわけでもないし、ディオが近所にいるわけでもないし、徳川光成が地下格闘技大会を開催するわけでもない。もはや意味不明ですね。ごめんなさい。

最近キングダムばかり読んでいたこともあって、「力」というものを俯瞰して捉え、僕が欲しい力ってなんだろう?ってずっと考えてたんですよね。今までの人生において腕力を手にしたことがなく、圧倒的な知力も手にしたことがないので、シンプルな力には憧れがあります。そんな40歳草食系男子が欲しい力をランキング形式で選んでみました。キングダムキャラを引き合いに出しながら決めた、完全なる私的な順位です。

1位 知力(ちりょく)

キングダムで言えば李牧昌平君。僕が欲しいのはそういう知力です。

全体を捉えて、戦略考えて、戦術に落とし込む。いざとなったら個人の力も強い(これ重要)。なんかもうズルいよね。こんなの憧れるしかない。

昌平君呂不韋を裏切って自ら戦場に出た時に「ええ?お前も強いのかよ!」ってなって、全員昌平君の虜になったと思うんですよね。ああいう力が欲しい。かっけー。

2位 胆力(たんりょく)

胆力って意外と表現しづらいんですが、ピンチになった時に恐れないとか、信じる力とかそういうやつです。大人になればなるほどこれを求められるんですよ。

そんな時にキングダム読んで、蕞(さい)での戦いでが自ら死地に赴き、住民を鼓舞し戦闘員にする。胆力ハンパねー、ってなるよね。考えただけで胃がねじ切れますよ。胆力やべー、欲しい!

3位 膂力(りょりょく)

なんだそれ?って言い方なんだけど、まあ腕力ですよ。腕力(かいなぢから)でもいい。

男子としては、圧倒的な腕力に憧れるでしょ?頭の良さとか気持ちの強さとか、関係なく腕力強ければなんとかなるじゃん的な。その力をあえて膂力としておきたい。

これはダントツに蒙武です。これ以外の選択肢が見当たらない。なんか異常に重たそうな武器を振り回し、殴ってつぶす。汗明なんて「ゾリッ」って感じで削られましたからね。つえー。

4位 決断力(けつだんりょく)

正直、胆力にかなり近いんだけど、生きてくって決断の連続じゃん?今日の夜ご飯はなんにしようか?いちいち決めないと生きていけないわけですよ。

優柔不断な自分に決別したい。迷いながらもしっかり決められる大人になりたい。そう、僕はキングダムにおける河了貂のような成長をしたいんだ!(もう40歳だし、男だけど)

5位 体力(たいりょく)

あえて書くか?ってくらいの力なんだけど、まあ重要ですよね。「健全な精神は健全な肉体に宿る」ってかの有名なデキムス・ユニウス・ユウェナリスも言ってるわけですよ。

無尽蔵な体力が欲しい。これは飛信隊の歩兵みんなから学びました。だって歩兵って騎馬兵にずっとついて行ってそのまま戦闘に入るんだぜ?体力ヤバすぎ。

6位 精神力(せいしんりょく)

「健全な精神は健全な肉体に宿る」ってかの有名な(略

これは健全かどうかはさておき、呂不韋がすごいよね。なんていうか圧倒的な強さを誇ってる。ブレない、焦らない、動じない。僕もこのくらい「ドンと」構えてたいな。

7位 人間力(にんげんりょく)

出ました、このあいまいな表現。なんだよ人間力って。でもさ、この言葉が合うなー、ってことはたくさんあるんだよね。いろいろ含まれてる力。いろんな経験を経て得られる総合力。

※蒙驁が表紙の単行本が無かった...
そんな蒙驁のようなおじいさんに僕はなりたい。

8位 話力(わりょく)

伝える、伝わる、とにかく向き合ってそれをやり続ける。時には体を張ってその力を最大化していく。

相手を理解して対話し続けることって難しいんですよ。コミュニケーション能力の最初であり全てみたいな力。

ぶっ壊れてた幼少期の政に光を与えた紫夏、彼女こそ僕が欲しい話力を持った女性。

9位 求心力(きゅうしんりょく)

認められ、尊敬され、あの人のためなら、あんな風になりたい!そう、そんな王騎のような人に僕はなりたい。

何もかもが圧倒的。蒙武の膂力、李牧の知力、一人で持ち得る全てを持ってる。器が大きいとは王騎そのもので、そんな王騎の求心力は敵味方問わずに振りまかれてるわけですよ、ねえ?騰?ココココ

10位 洞察力(どうさつりょく)

戦場では一瞬の判断が生死を分ける。周りを見渡し変化や違和感に気付く力ってホント重要なんだよね。現場には軍師がいて、戦闘力高めの人は軍師に指示されてその力を活かすんだけど、なんていうかそういう人も洞察力=野性的な勘がすごい。

洞察力って、蓄積された圧倒的な経験から導き出されることが多いと思うんですよ。戦場に生まれ戦場に死ぬ、麃公の洞察力は群を抜いてるんだよなー。マジかっけー。

まとめ

ひとことで言えば、憧れと現実は違うんだよ!ってことだね。僕は憧れの武将と、現実として目指すべき武将は分けて考えてます(笑

とにかく男子はみんなキングダム読みましょう。力が欲しくなるから。