読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にったろぐ

漫画読んだり、靴の話だったり、ものづくりとか、たまには仕事とか、好きなことを好きなときに。

10数年ぶりにバリカンを購入した

息子がいるお父さんの強い味方「バリカン」

お子さんがいるみなさん、散髪はお父さんの仕事ですか?お母さんの仕事ですか?ウチはお父さんの仕事です。

髪は何を使って切ってますか?ハサミですか?バリカンですか?はい、ウチはバリカンです。厳密に言えば、美容師の友達からプレゼントされたプロ用のすきバサミも使ってます。

子供達の髪型は丸坊主にちょっと毛が生えた程度のデザインでカットしてるので、マジでバリカン便利。まあ、ウチの長男は友人たちから「どんぐり」と呼ばれてるらしいです。なので、どんな髪型なのかは推して知るべし。

んで、おととい長男の髪を切り、今日次男の髪を切ろうと思ってたら、バリカンの調子が全然ダメ。充電式のバリカンなのに、ここ数年はコード付けて使ってたんだよね。だましだましにも程があるだろ、って状態でした。

ああ、いよいよ来たな、と。

満を持してバリカンを買いに行く

そもそも、このバリカンは俺が昔坊主頭にしてた頃、自分で刈る為に買ったものなので、かれこれ17年くらい使ってる。


相当に使いました。

家電量販店のバリカンコーナーなんて、普段全く見ないから、どれだけバリカン進化してるのかとワクワクしながら見に行きました。

結論、特に進化してない。なんか中途半端にアタッチメント部分を調整しやすい風にしてる。正直蛇足感しかない。

で、俺が購入したのはこれ。

日立 バリカン 水洗い可 グリーン CL-351 G

日立 バリカン 水洗い可 グリーン CL-351 G

昔ながら、って感じのバリカン。つーか、発売日2004年て。それがいまだに家電量販店の販売コーナーにあるって。ハードウェア的な進化何も無いのね。

IoTでバリカン進化しないかな。IoTと3Dプリンタ的な技術を合わせて、普通に刈っていくだけでEXILE的な刈り込みになるとかそういうやつ。

とはいえ、使用感超良かった。これはロングセラーになるね。子供が「美容院に行きたい」って言うまでは活躍してもらおうと思います。


これが今回さよならするバリカン。長い間お疲れ様でした。