にったろぐ

漫画読んだり、靴の話だったり、ものづくりとか、たまには仕事とか、好きなことを好きなときに。

FF3のラスボスに勝てない(勝てた)


ラスボスにはモザイク。

ミニファミコンファイナルファンタジー

発売日に届いたファミコンミニでやってるゲームはファイナルファンタジー3(以下FF3)。

オリジナルの発売日は1990年だそうです。
ファイナルファンタジーIII - Wikipedia

昔からキャラクターにはバンドマンの名前を付けるスタイルです。今回は、

のパンクな人選にしました。

26年前の記憶を頼りにコツコツ楽しくプレイしてきました。ミニファミコンはどこでもセーブできる仕様なんですが、この仕組みを理解せずに、ゲーム内セーブを使ってたら見事にデータ飛びました。

みなさんセーブはミニファミコンのセーブ機能を使いましょう。バトル中にもセーブできますが、倒せないレベルでボス戦とかでセーブしてしまうと、レベル上げに戻ることさえできずに、無限ループに陥り、詰みます。

ウチの次男(小5)がそれで20回くらいループした挙句、諦めてやり直してました。かわいそう。

さて、25時間くらいのプレイ時間を経てラスボスへ。クッソ強い。もう一回言いますよ、クッソ強い。全然勝てない。

とはいえ、今更あの頃(ラストダンジョン前)には戻れない。週末にでも頑張ろうと思います。

12/16深夜 追記

勝てました!がしかし、ミニファミコンのFF3はクリア後セーブができないので、ラストダンジョンでセーブした場合はやりこみできなくなり、終了です。

久しぶりにPS2をつないでFF4・5・6をやろうと思います。