にったろぐ

漫画が好き。散歩が好き。ものづくりが好き。

FF3のラスボスに勝てない(勝てた)


ラスボスにはモザイク。

ミニファミコンファイナルファンタジー

発売日に届いたファミコンミニでやってるゲームはファイナルファンタジー3(以下FF3)。オリジナルの発売日は1990年だそうです。
ファイナルファンタジーIII - Wikipedia

昔からキャラクターにはバンドマンの名前を付けるスタイルです。今回は、

のパンクな人選にしました。

26年前の記憶を頼りにコツコツ楽しくプレイしてきました。ミニファミコンはどこでもセーブできる仕様なんですが、この仕組みを理解せずに、ゲーム内セーブを使ってたら見事にデータ飛びました。みなさんセーブはミニファミコンのセーブ機能を使いましょう。バトル中にもセーブできますが、倒せないレベルでボス戦とかでセーブしてしまうと、レベル上げに戻ることさえできずに、無限ループに陥り、詰みます。

ウチの次男(小5)がそれで20回くらいループした挙句、諦めてやり直してました。かわいそう。さて、25時間くらいのプレイ時間を経てラスボスへ。クッソ強い。もう一回言いますよ、クッソ強い。全然勝てない。 とはいえ、今更あの頃(ラストダンジョン前)には戻れない。週末にでも頑張ろうと思います。

12/16深夜 追記

勝てました!がしかし、ミニファミコンのFF3はクリア後セーブができないので、ラストダンジョンでセーブした場合はやりこみできなくなり、終了です。久しぶりにPS2をつないでFF4・5・6をやろうと思います。