にったろぐ

漫画が好き。散歩が好き。ものづくりが好き。

1年かけてFF3からFF8までをクリアしました

ファイナルファンタジー3から8までをクリアしました

さて、カンボジア行った話を書こう書こうと思って書き進めてはいたものの、なかなか大作になってきたので、書きあがらない。年内中にはアップできるようにゆっくり書いていこう。

さて、1年前にこんなエントリを書きました。

ミニファミコンでバンドルされてたFF3。懐かしさと面白さとですっかり昔の気持ちを思い出し、FFシリーズに手を出してしまった。昔FFはファイファンって言ってた時期があって、現在も1年に一度くらいネットでその議論を見かけるんですが、基本的には「エフエフ」がマジョリティですね。そりゃそうだ。なんだファイファンって。

話を戻すと、FF3をミニファミコンでクリアしたあと、我が家にあるプレステ2で、昔かったファイナルファンタジーコレクションを引っ張り出し、FF4~FF6をクリアしました。

ファイナルファンタジーコレクション

ファイナルファンタジーコレクション

  • 発売日: 1999/03/11
  • メディア: Video Game
これね。

ホント面白いよね。FF。基本的にはドラクエ派ですが、FFも好きです。FF3の発売は1990年で、中3の時。そこからFF8まで、すべてリアルタイムでプレイしてました。それを20年以上経って改めてプレイしても面白い。今から比べるとそりゃグラフィックも劣ってるし、画面サイズは4:3だし、アナログの地上波感あるけど、何より面白い。

んで、FF6までをクリアしたらそりゃやりたくなるよねFF7。プレステ版のソフトは家にはすでになく、がしかし、PSP版のFF7があった!うれしくて飛びついたんだけど、まあ画面が小さい。PSPの画面小さいねー。スマホの解像度になれてしまうと、PSPの解像度でFF7はキツい。なんか方法ないのかなと探したらこんなものが。

PSP-3000用接続ケーブル『PSP S端子&AVケーブル 3M』

PSP-3000用接続ケーブル『PSP S端子&AVケーブル 3M』

  • 発売日: 2009/07/20
  • メディア: Video Game
マジなんでもあるなAmazon。でも、この時はあまりにも我慢できずに、家電量販店をはしごして買いに行った(笑

これでFF7がテレビでプレイできるようになった。マジ名作ですね、FF7。面白かったなー。そして最後のFF8PSP版でプレイ。FF8は面白いんだけど、僕のFF熱が冷めていった作品だったのを思い出し、なかなか進まない。結局今日のクリアまで2ヶ月くらいかかった。エンディングもなんだかなー、って感じだったし(すっかり忘れてたけど)。

で、面白いのは僕がプレイしたFFシリーズをウチの息子たちが後追いしてやってるんだよね。おもしれーおもしれーって言いながら。前述しましたが、僕のFF3当時の年齢は中3。長男は今中3。時代を超えて中3に刺さるFFは本当にすごいんだなって思いますよ。