にったろぐ

漫画が好き。散歩が好き。ものづくりが好き。

2018年もラーメンとアイスを美味しくいただきました。

ラーメンとアイスを食べる生活


2018年もそろそろ終わろうとしてます。みなさんは終わりですか?(12月は小林銅蟲先生がパルを毎日更新してたので、文体が引っ張られます)

今年の年末は過去最長の休暇をいただいたので、ものすごくゆっくりとした時間を過ごしています。ワイフと子供たちとこんなに一緒の時間を過ごしたのは初めてかも知れないってくらいに。ここ十数年の時間の使い方を内省しつつも、まあそれはそれとして、年末に意識高くブログ書くつもりはないので、今年食べたラーメンとアイスの振り返りを行いたいと思います。僕、ラーメンとアイスが大好きなんです。

過去記事はこちらから。

こんなエントリも。

BGMは今年やっと契約したApple Musicから流れるBOOWYのアルバム「MORAL」でお送りしてます。今さっきBOOWYが入ってることに気がつきました。

ラーメンは90杯くらい食べました

さて、僕が今回「ラーメンを食べた」と定義するのは下記の麺。

です。割と広義ですね。90杯「くらい」、というのはたまーに写真を撮り忘れててカウントできてないものが数杯はあるので、ざっくりそのくらいというイメージです。

ここ4年の推移です。
2015年 95杯(くらい)
2016年 85杯(くらい)
2017年 97杯(くらい)
2018年 90杯(くらい)
なんていうか、順当ですね。ただ、今年は内訳が違っていて、お店で食べる回数が減ってます。健康診断の結果が中性脂肪やらコレステロールやら少しだけ数値が上がっていてお医者さんから「太らなければ大丈夫!」って言われたものの、なんとなく、なんとなくですよ、少しだけ回数が減りました。あとは転職ですね。新しいオフィスの最寄り駅にはラーメン屋がないんだよなあ(悲しみ)。

でも杯数が減ってないのは、転職時にたくさんのインスタント麺をいただいたから、ですね。これ全部美味しい。あと3つくらい残ってる。


2018年の一杯をピックアップしていきます

「春日亭」の油そば。海老辛?的なやつホント美味しい。

大阪にある「燃えよ麺助」に出張ついでに。すごく美味しい。オペレーションも店の雰囲気もなんか普通のラーメン屋とは一線を画してる。

「麺屋こころ」の台湾まぜそば。これも美味しいんですよねー。何回も食べちゃう。

横浜の「萬珍樓」で冷やし中華を食べたら超美味しかった。

板橋本町にある「慶次郎」は今年一番行ったかも。美味しいんです。

当初目的では無かったんだけど、目当ての店が休みだったことにより入った東中野の「Kinari」がとても美味しかったです。

僕は無化調のラーメンってそんなに好きじゃないんですが、これは美味しかった。「アイオイ」の煮干し最高。

最後は移動に4時間、現場で3時間の待ち時間の末に食した福島の「とら食堂」。待つだけの価値があった。2018年至高の一杯です。マジで美味しかった。

アイスは235個くらい食べました

アイスも割と広義で、

  • アイス
  • ソフトクリーム
  • アイスが乗っている何か
  • かき氷

など。

そして食べている個数の推移なんですが、
2015年 270個(くらい)
2016年 270個(くらい)
2017年 290個(くらい)
2018年 235個(くらい)
激減してる、、

これも前述のラーメンと同じで、なんとなく、なんとなくですよ(しつこい)、健康診断の結果を気にして(ゴニョゴニョ)。まあ僕もいい年齢なので、最低限健康には気を使うってことですかね。それでも235個くらい食べてるのでふざけんなって話だとは思いますけども。

2018年の一個をピックアップしていきます

「kiri」のストロベリー。kiriはハズレが無いので、条件反射で買います。本当に美味しい。

ガリガリ君」の黒みつきなこもち。ガリガリ君の新味って侮れない。めちゃ美味しかったです。

ミニストップのソフトクリームはワイフと散歩に行ったら食べます。美味しいなあ。

マックフルーリーブラックサンダーを家族で食べました。とても美味しい。

「TULLYS」のアイス美味しいんですよ。

アイス専用のスプーンをプレゼントでいただきました。「ハーゲンダッツ」の期間限定スイートポテトのタルトも美味しかったー。

中野のデイリーチコでソフトクリーム。懐かしい味でとても美味しい。

台湾旅行に行きました。コンビニでなんかよくわからないアイス食べたよ。美味しかった。

「やわもち」のストロベリーチーズ超美味しい。

2019年もラーメンとアイスを美味しく食べていく

2018年はラーメン一杯を食べるために、アイス一つを食べるために割と遠征しました。これを食べるんだ!という飢餓感はとてもいいもので、来年も遠征をしていきたいと思います。

よかったですね。(パル)

#麺をいただきます
#アイスをいただきます