にったろぐ

漫画が好き。散歩が好き。ものづくりが好き。

2020年に買ってよかったなー、って思うもの @2ten0

お題「#買って良かった2020」でブログを書いてみる

まあ僕が改めて書くまでもなく、今年はとても大変な1年でした。僕の子どもたち2人とも今年度受験生です。今年の4月にそれぞれ中学3年生、高校3年生に進学するときには学校は休校中だったし、世の中は自粛中やら緊急事態宣言やらで、なんだかてんやわんやでした。
自分のことよりも、子どもたちが「ちゃんと受験できるのかなー?」とか、「学校のイベントどうなるのかなー?」とか、そういう心配が多かったです。イベントだけで言うと、修学旅行とか文化祭とかそういうものは全部中止になっててかわいそうでした。今となっては受験まであと1ヶ月くらいなので悔いのないように頑張っていただきたい。

さて、お題の「#買って良かった2020」です。僕の職場でもリモートワーク化が進み、リモートワークを快適にするために会社から補助が出たりしました(ありがたや)。今年は旅行に行くこともできなかったので、なんか買い物が多かった気がします。
キリよく10個くらい「これは買ってよかったなー」ってものを書き出したいと思います。

1. テンピュールのクッション

僕が家で作業をするときは、何年前に買ったのかも覚えていない、割とチープめな椅子を使ってました。リモートワークで終日座るにはとても耐えられない。しかし、そんなに作業スペースが広いわけでもないので、いいクッションを買おう!となるのは必然でした。

これが座面のクッション

これが腰&背もたれ用のクッション

マジでこれ最高でした。僕のチープな椅子が心地よい長時間の作業にも耐えられる椅子になった。あえて問題を言えば、夏場は暑かった。背中にめっちゃ汗かく。

2. JBLウェアラブルネックスピーカー

これ、リモートワーク初期に大活躍しました(今は普通に音楽聴くスピーカー化してる)。未だにこれがいいとは思ってるんですが、やはり会話の中身が家族に丸聴こえになってしまう。家庭内情報セキュリティを意識して、その後はずっと普通のイヤホンマイクになってました。

でも、これかなりいいですよ。普通に家の中で音楽聴くのにもおすすめです。

3. i-O DATAのモニタ

まあ言わずもがな、ですよね。外付けモニタが1枚追加されると作業効率がアップします。これを購入した当時はとても小さいデスクを使ってたので、ギリギリ置けるサイズのものを購入しました。その小さいデスクにはモニターアームもつけられなかったので、モニタースタンドと併用して使ってます。

Amazonベーシック モニタースタンド LCD 高さ調節

Amazonベーシック モニタースタンド LCD 高さ調節

  • 発売日: 2018/03/26
  • メディア: Personal Computers
これがモニタスタンド。Amazon謹製

4. エアコンクリーニング用のブラシ

なんかね、夏場にエアコンからちょっと嫌な匂いがするわけですよ。あー、これはカビだなと。まあまあカビっぽいな、と。僕は昔ハウスクリーニングのアルバイトをしてたので、エアコンは自分でクリーニングしてました。この時も市販のスプレーを買ってだいたいきれいになったかなー、くらいまではきれいにしたんですが、匂いが改善しない。ああ、これはもっとしっかり掃除しないといけないな、ってことでこのブラシを購入しました。
(ハウスクリーニング頼めよ、って感じはするんですが)

便利でした

5. 小さいLED電球

我が家の廊下の小さい電球がしょっちゅう切れるんです。本当に何度も何度も、、なので、LED電球を買いましたよ。よくわかんないメーカーのものを。ダメそうなら、良さげなメーカーのものを買おうと心に決めて、まずは安かろう、を買いました。未だに不満はなく使えてます。

これね。4つ使ってます

6. Baseusのモニターライト

作業中の手元の明るさや、Zoomでの顔色も気になるお年頃なので、モニターライトを購入しました。似た感じでもっと高いBenQのライトもあったんですが、Amazonのレビューとかブログとか読んでたらこれで良さげだったので購入しました。とてもよい感じです。

かなり明るいし、金属の質感も高級感あっていい

7. 短いHDMIケーブル

この1年、自宅環境を揃えてる人たちのブログをたくさん目にしました。みんなケーブルをどうまとめるのか?をすごく工夫されてて共感できました。僕はそこまでこだわりきれなかったんですが、どうしたってHDMIケーブルの長さにイライラしてたので、最近やっと短いやつ買いました。さっさと買っとけばよかった。ケーブルはジャストの長さで細いのが正義です。

50cmって、家電量販店ではあまり見かけない

8. ISSEIKIのデスク

前述したんですが、部屋の作業スペースがそんなに広いわけではないので、しっかりした机を置くのは難しいかな、と思ってました。ちょうどいいサイズの机も探したんだけど、なかなか無かった。

条件はこんな感じ

  • 幅100cm〜105cm
  • 奥行き 60cm〜65cm
  • 引き出しあり
  • 天板はできれば無垢材

数ヶ月が経って、僕の検索リテラシーが高まったのか、発見できました。
store.isseiki.co.jp
めっちゃよい。これ、よく見たら子供用の学習机なんですよね(笑
ほぼ完璧な感じでテンション上がった。とても仕事しやすい机です。

9. eight tokyoのリーディンググラス(老眼鏡)

この1年、マジで老眼が進んだ(当方45歳男性)。仕事中は近視用のメガネをかけて、休日はコンタクトレンズを入れる生活なんですが、コンタクトレンズを入れると一気に老眼になる。スマホをちょっと遠くに離して見るようになった。100均の老眼鏡はやはりイケてないので、ちゃんとしたものを買おうと心に決めてポチッとな。

これを買いました

なかなかいい感じなのですが、若干鼻に負担がかかるフレームで、重さもあったので、長時間かけると鼻が痛い。また新しいものを探してみたいと思う。でも、手元の小さい文字とかよく見えるのは快適です。

10. AfterShokzの骨伝導イヤホンマイク OpenComm

実はこれ、今年買ってよかったものの滑り込みで、まだ実際には使ってないです。年末年始休暇に入ってから購入しました。JBLのネックスピーカー以降、iPhone純正っぽいイヤホンマイクを使ってたんですが、1日に8本〜10本のZoom会議とかあると終わりの頃には耳が痛い。普段音楽を聞くときにはカナル型のイヤホンを使ってるんだけど、話すには向かないし、これはこれでずっと聴いてると耳が圧迫される。

ヘッドセットもおすすめされたんだけど、ヘッドセットはどうしても髪にあとがつくのがイヤで買わなかった。骨伝導のイヤホンも良さげだったんだけど、マイク性能が、、とかいろいろウダウダ悩んでました。

そうしたら12月にこのイヤホンマイクが発売されてました!うれしい!!

すでに届いていて、使用感はなんとなくわかりました。年明けから仕事で使うの楽しみです。(間違いなく良いと思うので、買ってよかったに入れておきます)
僕はこのイヤホンについてまだレビュー書けないので、レビューを期待している人は先にこちらをお読みください。
e-earphone.blog

11. 三菱の衣類乾燥除湿機

キリ良く10個にしようと思ってたんだけど、11個めを思い出した。ウチはみんなアレルギー体質で、以前から洗濯物は室内干しがほとんどです。しかし、中高生の男子を2名抱えていると、それはそれは膨大な洗濯物が出ます。そんなにすぐ乾かないし、乾燥機をずっとつけっぱなしなのもいかがなものか、って感じで除湿乾燥機を探してました。
家電量販店に行ったり、レビューサイトをひたすら見続けて、三菱の製品に行き着きました。
kakaku.com

これ、めちゃくちゃいいですよ。タンクに水が溜まったのを確認すると、「すごっ!」って声出る。そのくらい一晩で水が溜まる。部屋干ししてるみなさんにおすすめです。ただ、割と音がする。僕の家はそもそもずっと扇風機つけっぱなしだったりしたので、そこまで気にはならないんですが、とはいえこの除湿乾燥機が動いてるときはそれなりに音がします。音の大きさを例えるのが難しいんですが、扇風機の強くらいかなあ?多分。

でも洗濯物めっちゃ乾きますよ。素晴らしい。

2021年が良い年になることを願って

なんでだかわからないんですが、誰かの買い物の記録「買ってよかったもの」とかって、読むの楽しいですよね。こんな1年だったので少しでも楽しい気持ちになれたらいいなと思って、自分がまず楽しむために書いてみました。

最後に、今年読んで最高だった漫画も貼っておきますね。みんなニヤニヤしながら読んだらいい。