にったろぐ

漫画が好き。散歩が好き。ものづくりが好き。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年は290個(くらい)アイスを食べました

#アイスをいただきます 写真は鎌倉で食べたジェラート2015年 270個(くらい) 2016年 270個(くらい) 2017年 290個(くらい)3年前からアイスどれくらい食べたか振り返ってますが、だいたい同じくらい食べるもんなんですね。びっくり。僕、アイス大好きです…

2017年は97杯(くらい)ラーメンを食べました

#麺をいただきます 写真は大阪にある「人類みな麺類」最高に美味い。2015年 95杯(くらい) 2016年 85杯(くらい) 2017年 97杯(くらい)3年前からラーメンどれくらい食べたか振り返ってますが、だいたい同じくらい食べるもんなんですね。びっくり。僕、ラ…

1年かけてFF3からFF8までをクリアしました

ファイナルファンタジー3から8までをクリアしました さて、カンボジア行った話を書こう書こうと思って書き進めてはいたものの、なかなか大作になってきたので、書きあがらない。年内中にはアップできるようにゆっくり書いていこう。さて、1年前にこんなエン…

ハノイという街が好きです

ハノイ4回目なのでなんとなく書いてみる 11/1(水)から11/5(日)まで、ベトナムはハノイに行ってました。今回で4回目のハノイです。毎回仕事で3泊〜4泊の滞在をします。あくまで仕事なので、ほぼ観光はしてないです。隙間を縫って散歩したりするくらい。…

ハイスタのニューアルバム「The Gift」を買った

18年ぶりのフルアルバム 写真は出張で行った博多のHMV ちょうど一年前にもハイスタの新譜が出てて、その時に書いたエントリがこちら。 いろいろつらつら書こうかと思ったけど、去年のエントリ見返したらそれこそつらつら書いてあったので今回はいいや。「ま…

エモい気分

9月が終わる 夏の終わりっていうより、9月の終わり。キリのいい時期って自分の人生考えるタイミングでもありますね。僕の働く会社でも多分に漏れずそんなメンバーが何人かいました。なんとなく、エモい気分になり、珍しくTwitterにそんなエモさあふれる投稿…

夏の日の1993 あの日病院で見たおじいちゃん

あの日僕は病院にいた 1993年夏の日、僕は病院にいた。高校3年生、暑い夏の日の朝、病院の待合室で僕はそのおじいちゃんに会ったんだ。この日の前日、僕は原因不明の血尿が出て、大きな病院に検査に来ていた。怖い、何が原因なんだろう、どんな検査をされる…

ライブハウス新宿JAMが年内で閉店するらしいので思い出にひたる。

あの頃僕たちは若かった Twitterを眺めてたら衝撃のニュースが目に入った。 初めて新宿JAMに行ったのは上京したてのピカピカの18歳。今から23年前の話です。僕は当時インテリアデザインの専門学校に入学し、一方で高校の先輩や友達とパンクバンドを結成して…

映画『ムーンライト』を観てきた

日常を切り取る純文学 近所の映画館で5/5までの公開だったので、滑り込みセーフでアカデミー賞作品賞の『ムーンライト』を観てきた。観終わった瞬間は「え?もう終わり?」となったけど、一つ一つ振り返ると、「ああ、これはどこまで行っても日常を切り取っ…

BLUE GIANT(ブルージャイアント)全10巻が最高にアツい&最近読んだ漫画たち

過去最高にアツい漫画 BLUE GIANT BLUE GIANTのKindle版がいつ出るんだろうと思ったらさりげなく昨日発売になってましたね。Kindle版の発売予告が無かったので我慢できずに紙のコミックスを先に買って読んでました。もちろんKindle版も昨日買いましたよ。ん…

漫画『キングダム』の登場人物をアイスで例えてみた

キングダム45巻発売記念エントリ のっけからクソ長いタイトルですみません。僕の思いの丈をぶつけたらこうなりました。ちょっと長すぎたので反省してタイトル変えてみた。 さて、キングダム45巻が先月発売になりました。Kindle版はいよいよ今週配信になりま…

人生は思ったより長いからゆっくりと自分を知っていきたい

人生100年時代を考える 40歳にして惑う 年末に「LIFE SHIFT」という本を読んだ。ざっくり言うと、人生100年時代をどう生きるのか?という本です。LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略作者:リンダ・グラットン,アンドリュー・スコ…