にったろぐ

漫画が好き。散歩が好き。ものづくりが好き。

ダンジョン飯12巻が発売されたのでついでに最近読んでる漫画あれこれ

No Comic, No Life

みなさんダンジョン飯読んでますか?ファンタジー漫画好きな人も、グルメ漫画好きな人も、みんな大好きダンジョン飯。前回11巻は2021年9月15日に発売してて、今回は2022年8月10日発売でした。忘れた頃にやってくる新刊発売でございます。まだ12冊なので、まだ読んだことない人もすぐに追いつけますので今すぐ読んだら幸せになれます。

魔物美味しそう、ってなるし、いわゆる魔法世界ファンタジー的な世界観もばっちり作り込まれてるし、絵は上手いし最高。
ni-ten0.hatenablog.com6年前にブログ書いてたけど、変わらず大好きな漫画です。

この手の年1冊出るか出ないかみたいな漫画って「そろそろ発売かな?」みたいなことすら意識しなくなってくるので、発売されると猛烈にうれしい。同じ喜びとしてワールドトリガーが挙げられるが、ワールドトリガーも9月2日に発売されることを確認したので、今からテンション上げて待ってる。

ついでに最近読んでる漫画あれこれ

僕の心のヤバイやつ

最近ブログを書くことも少なくなり(これが今年初のエントリ。8月なのに)、でも最近書く度に言ってるのは僕の心のヤバイやつ(通称僕ヤバ)です。僕ヤバはまだ7巻しか出てないし、2週に1回マンガクロスで読めるので、コミックス買って、あとはリアルタイムで追いかけましょう。老若男女問わずキュンキュンしたらいいと思います。

空挺ドラゴンズ

ダンジョン飯で魔物美味しそう、ってなるけど「龍美味しそう」ってなるのは空挺ドラゴンズですね。空挺ドラゴンズも僕のストライクゾーンど真ん中のファンタジー漫画で、絵柄も世界観も物語のテンポも大好き。風の谷のナウシカを彷彿とさせる感じ(多分)。みんなぜひ読んでほしい。

シャングリラ・フロンティア

僕ゲームはほとんどやらないし、VRも興味ないんだけど、そのゲームに入り込んでる設定の漫画であるシャングリラ・フロンティアはめちゃくちゃ面白い。VRゴーグルつけて寝てるだけでどうやってゲームしてるんだろうっていつも思ってるけど、あのくらい没入できるゲームあるならやってみたいかも。あとエムルがすごくかわいい。

転生したらスライムだった件

アニメも観ることはほとんどないし、基本的に漫画原作原理主義者なので、漫画ばっか読んでるんですが、最近気がついたのは「なろう系原作のコミカライズ」って結構好きだなってことです。10作くらい読むと大体同じような傾向で、まさにテンプレの設定みたいな感じで似た感じの漫画がたくさんあるんですが、難しい話もないし楽しく読める漫画多いので好き。その中でも転生したらスライムだった件はかなり好き。転生して、いろんなスキルもらって、異常に強くて、ひたすらな無双感あるんだけど話のテンポがいい。この手の漫画で強キャラとかドラゴンの人化とか「我(われ)」っていう一人称で話すんだけど、あれの元祖ってなんなんだろう。

葬送のフリーレン

葬送のフリーレンは自らが一味として成し遂げた「世界平和後の世界」、長命種であるエルフがどうやってその世界を生きていくのか、みたいな話なんですが、とても面白い。師匠と弟子っていう関係性のもと全体のストーリーが進むので、長い時間軸の中で伝えていくことだったり、進化していく過程みたいなものが描かれていたりするのもいい。好きです。

君は放課後インソムニア

なんだろう、中高生の心の葛藤とか部活とか、そういうものって何か心の琴線に触れる気がする。君は放課後インソムニアもそんな高校生の日常とそれぞれ抱えてる互いの人生を描きながらゆったりと進んで行きます。青春の形っていろいろあるよね。

ちはやふる

とうとう最終回を迎えたちはやふる。青春大好きおじさんのど真ん中をついてくるとても良い漫画でした。長い間連載お疲れさまでした。
www.sankei.com

最近漫画って盛り上がってる気がする

体感として、最近漫画の話題が増えた気がする。ジャンプ+でしか連載してない漫画が人気だったり、テレビでも芸能人が漫画について語る番組やコーナーがあったり、SNSでも大人たちがみんな漫画の話をしてる。14〜15年前、毎週月曜日は僕のバッグの中に週刊少年ジャンプが入っていて、当時の同僚からは「そろそろジャンプはやめておけ」というコメントをたくさんいただいていたが、アプリでサブスク型になり、僕は今でも週刊少年ジャンプを毎週読んでいる。講談社の漫画一通り読めるコミックDAYSもサブスクで購読してる。
ファクトとしての市場規模や発行部数などを調査しているわけではないが、体感としてだけでも漫画が盛り上がっていて、楽しく語れる状態になっているのってすごくポジティブ。

今日ピックアップした漫画以外にもたくさん読んでるので、またのんびり書いていきたい。漫画喫茶行きたい。