にったろぐ

漫画が好き。散歩が好き。ものづくりが好き。

いろいろあった気がする2021年を振り返る

大げさに言えば激動の2021年だった(大げさです)

f:id:ni-ten0:20211229140048j:plain写真は一昨日行ってきた成田山新勝寺。来年の準備ができあがってるのでフライング初詣。

2021年もそろそろ終わりなので、久しぶりに1年を振り返ってみたいと思う。世の中も、僕個人も、今年はいろいろあった気がする。「気がする」というのがポイントで、実際には振り返ってみないと細かいことなんて思い出せないし、そもそも新型コロナウイルス発生以降は「今年も大変だったよねー」という感じで終わってしまう話である。
もちろんそれでもいいんだけど、年に一度くらいきちんと文章に残す作業をしておかないと、普段使わない部分の脳が退化しそうなので少し活性化させるために筆を取ってみます(キーボードとフリック入力だけど)

新型コロナウイルスから身を守る生活も2年目に入った

2021年1月、年明け早々に2度目の緊急事態宣言が発令された。昨年末〜年始にかけて仕事の忙しさがピークを迎えるんだけど、この緊急事態宣言やら社内の出社方針決定やらなにやらで、正直かなりテンパってた年明けだった。とはいえ、新型コロナウイルス禍も2年目、リモートワークで業務はまわるようになっていたし、社内的にも「これからどうなるんだろう」みたいな話はもう無い。2020年内にバタバタしてたことはほとんど解決されていて、人間の慣れを感じた。
とはいえ、1月の緊急事態宣言なんて、夏場の感染者ピークに向けてはまだまだ序章みたいなもんで、ピークが更新される度にどうしたもんだろうと頭を抱えていたのを今では懐かしく思い出す。喉元過ぎればなんとやらで、今はすっかり危機感が薄れてしまっているので、ここから第6波だか第7波だか来ないことを心から願ってます。

f:id:ni-ten0:20211231143947j:plain仙台の神社にいた鶏。なんとなく祈りや平和の象徴として。

子どもたちのダブル受験

年明けの大きなイベントは、子どもたちの大学受験&高校受験のダブル受験。家の中は大してピリつきもしなかったけど、大学受験についてはまったく知識がなかったので、受験料の振り込み一つとっても慎重に対応した。受験料振り込むの忘れてたとかマジでありえる話だと思ったので、子どもから受験のスケジュールをしっかり教わって、できる限りギリギリにならないように対応していた。
幸いにして、次男の高校受験も、長男の大学受験も良い結果に終わり、とりあえずあと3年は放っておける状態が確保できたので安堵した。あー良かった。本当に良かった。

3年ぶり4回目の転職

細かい理由はさておき、9月に4回目の転職をして、5社目の会社に入社をしました。新しい職場も本当にいい会社で、僕は会社とか人に恵まれていて、そういう人たちの縁の中で生きていると実感してます。ありがとうございます。
前職では年始から代表や上司と何度も話して、たくさん相談に乗ってもらい、自分自身のキャリアを見つめてきた数ヶ月でしたが、きちんと決断できたと思うし、考えうる限り円満に退職できたと勝手に思ってます(勝手に、です)。退職ポエムはFacebookに投稿してるので、ブログでは割愛します。
でも転職の決断って本当に体力使うよね。先日久しぶりに会った友人からは「え?5社目とかマジで?飽きっぽいの?」って言われました。まあ確かに世の中のマジョリティではないよねとは思うけど、なんか僕が働く業界的にはそうでもないよ、みたいな感覚なので、世の中の目線も大事に生きていきたいと思う今日この頃。

急に身体にガタが来た

健康に気を使った生活を心がけているわけでもなく、相変わらずラーメンも甘いものも大好きで、少しだけその回数を減らす程度の健康意識で生きてました。
今年はいろいろと体調不良があって、最初は低音障害型感音難聴になりました。なんかね、左耳がボワボワする感じ。ずっと違和感あったので、耳鼻科に行ったら低音が聴き取りづらくなってたようです。ようです、というのは健康診断の聴覚検査では検出されない程度なので、日常生活にはそんなに支障がない範囲でした。でも、耳の違和感って本当にストレスだったので病名がついてるやつだとわかって安心。その後はなんか慣れちゃって普通に生活してます。

次は四十肩。四十肩って響きが本当になんか情けない感じなんだけども、マジでキツい。過去に四十肩になった人のツラさに共感できなくてすみませんでした。僕は少しだけ大人になったので、次は心の底から共感できます。
新型コロナウイルスワクチン打った後に肩が痛くなるやつ、あれの数倍痛いやつが腕を動かすたびに「ピキーン」ってやってくる。一度痛みが走ると数秒痛い。整形外科に行って注射打ったり、痛み止め飲んだり、毎週リハビリ行ったり、鍼打ったり。なんだかんだ半年経った今、やっとこさ楽になってきた。めちゃ長い戦いなので、少年漫画よろしく「俺たちの戦いはこれからだ」って感じで最終回をさっさと迎えたい。

f:id:ni-ten0:20211231135839j:plainダヴィンチの黄金比的な高さまで腕が上がらない

最後の一つを語るにあたり、まずは17年〜18年前の話から始めたい。当時僕は一社目の会社に勤めていて、まだ20代の若者でした。ある夜中にお腹とも腰とも言えないあたりが痛い。痛いと言う言葉も生ぬるいくらい痛い。腹痛かと思ってトイレに行くも何も出ない。なんなら、痛すぎて嘔吐。これはマジでヤバいと感じて、奥さんに救急車を呼んでもらった。本当にパニックレベルで痛かったので、救急車に乗った時は「もう家には帰って来れないかも」と考えたことを思い出します。
病院で当直の先生に症状を伝えると、先生がおもむろに僕の腰を強打、豪快に殴ったと感じるほどの痛みが走った。「何するんですか!めちゃくちゃ痛いです」と僕が言ったら、「軽くトン、ってしただけですよ。これね、あなたの病名は尿管結石です。腎臓と膀胱をつなぐ管が石で詰まっちゃったの」と冷静に診断してくれて、痛み止めもらってあっけなく帰宅することができた。この時はどれくらいかかったか正確には覚えてないけど、結石は無事に自然排出されて、その後ことなきを得ました。

さて、時は現在に戻り2021年10月、ちょっとしたお腹の痛みと血尿があり「もしかして、、あれか?」と嫌な想像が頭をよぎりました。でもその時は軽い痛みだし、血尿も気のせいレベルだったので見ないフリをしました。がしかし、10月下旬、寝込むレベルの痛みとガッツリ血尿になり「ああ、あれでしょ、どうせあれでしょ?」となり、日曜夜に泌尿器科の救急外来に行きました。

「尿管結石ですね」

CTスキャン後、お医者さんが言ったセリフを聞きたくはなかったのですが、難聴、四十肩に続いて、最後の体調不良は「尿管結石」の再発です。これが今年の体調不良のピークです。調べてみたら尿管結石って再発率がめちゃくちゃ高い。80%〜90%再発するみたい。マジかよ。そして、今回は前回の時と違い、自然排出はあまり望めない位置にはまってるらしい。ってことで、11月初旬に手術が決定。入院後、なんやかんやで、手術が無事に終了、したと思いきや麻酔から覚めかけの僕に先生が言ったひと言は「今回、石が取れなかったので、もう一回手術しましょう」マジかよ。
尿管が狭すぎて、一度拡げないとダメだったらしい。なので、1回目の手術では奥の広い方に石を送り込んで、手前にチューブ入れて広げておいた、とのこと。マジか。これが11月初旬の話。で、12月初旬(46歳の誕生日を迎えた翌日)に2回目の入院と手術を終えました。
無事に石が取れたのですが、今回も麻酔覚めかけの僕に先生がひと言「チューブは今度の外来で取りましょうね」マ?
このセリフを気のせいにしたかったけど、12月25日クリスマス、外来でチューブ取りました。ビバ健康。

f:id:ni-ten0:20211231144220j:plain川越の一コマ。健康じゃないとお散歩も行けない。

この一連の流れ、本当に痛そうに話すことができるので僕とリアルでの知り合いの方は興味本位でいいので話振ってください。「ヒュン」ってなる話をしたいです。

12月31日現在、健康って本当に素晴らしいなって思ってます。来年は本当に健康元年にしたい。少しだけ運動をしよう。無理はしない。

2021年の思い出

美味しいラーメン

f:id:ni-ten0:20211231144353j:plain
今年は例年に比べ、ラーメン控えてたので行ったお店の数は少ないんですが、その中でも一番美味しかったお店「拉麺 アイオイ」
tabelog.com
移転後まだ行けてないけど、また行きたい。最近のラーメン屋さんって「なんかグニグニした低温調理っぽいチャーシュー」が多いんだけど、それが苦手だなと2021年は確信しました。アイオイのチャーシューはそういうチャーシューじゃなくて、僕の好きなタイプのチャーシューなので、また行きたい。

面白かった漫画

僕の心のヤバイやつ。これ本当に面白いです。あまりの面白さに前職にあったSlackチャンネル #talk-manga では、マンガクロスの更新日には僕ヤバのスタンプが乱舞してました。

来月6巻が発売されます。まだ読んだことない人はこちらからどうぞ。
mangacross.jp

お出かけ

f:id:ni-ten0:20211231144726j:plain
はとバス楽しかったなあ。上京して27年、初めてはとバスに乗りました。真夏の尋常じゃない暑さ、照りつける太陽の下、屋根無し、都内をめぐる1時間の旅。めちゃくちゃ楽しかったです。また乗りたい。
今年も日帰りとかでちょいちょい出かけはしたのですが、来年は海外旅行行きたいなあ。

買ってよかったもの

サンダルって全然買ってこなかったんですが、あまりの暑さに購入。めちゃくちゃ良かった。人に会う度に勧めてました。
jp.teva.com

2022年も色々とあると思うけど

心の平穏を保てる1年にしたい

年始にブログ書かなそうなので、年末に書いてみました。明日にならないと新年の意気込みは書けないので、今日思うことは「心の平穏を大事にしたい」ということ。健康と心の平穏、割といい歳になってきたので、いい歳の人が大事にすることを大事にしていきたい。まあとはいえ、楽しく幸せに過ごせているので、みなさんも健康に気をつけて来年もいい1年をお過ごしください。良いお年を。