にったろぐ

漫画が好き。散歩が好き。ものづくりが好き。

漫画100選の記事がバズったからアクセスを公開するよ

みんな漫画が大好きなんですね

こないだ書いた漫画100選のエントリがすごく読まれたんですよ。すげーテンション上がりました。8時間くらいかけて書いて、たくさん読まれたらいいなー、って思ってfacebooktwitterでもアップして、たくさんの人がシェアしてくれました。

あ、これはいわゆるバズった状態なんじゃないかな、って思ったので、ざっくり時系列追いながらアクセスとか公開してみようと思います。ブロガーのお作法的に。(誰がブロガーなんだ。)

12/5現在、シェア数はこんな感じ。

ツイート数が無い。このエントリ公開直前にtwitterはツイート数をカウントしなくなったんだぜ...

最初はfacebooktwitter

まずは自分のfacebooktwitterで公開しました。


これと、


これ。

ここで、なかなかの流入があったみたいです。はてなブログは公開後に流入多いと、公式アカウントがツイートしてくれます。

はてぶのホットエントリーに入った!

少しずつブクマが増え、はてぶのホットエントリーに(通称ホッテントリ)入った!これは感動しますね。

スマホと、


PCサイト。はてぶのトップに僕の本棚が...!

ここから一気にブログへの流入が増えました。

次はSmartNewsから流入がががが

ニュースアプリ「SmartNews(通称スマニュー)」に掲載されてますよ!って会社の人からメンション飛ばされ、マジか!と探すも...掲載されてない。

よくよく見ていくと、はてなのチャンネルを足さないといけないようだ。

なので、厳密に言うと、スマニューにはてなを足してる人からの流入ですね。はてなーはスマニューも好きなんだね。便利だもんなー。

アクセス解析の数字を貼っていく

さて、ちゃんとGoogle Analyticsの数字を見ていこうと思います。

まずは、2/22にブログを開設してから、11/21まで。キャプチャしやすいので、アプリの画面を貼っていきます。

これ、9ヶ月の総ページビューです。大体月に2記事くらい書いてきて、このくらいの流入です。


これが検索キーワードでの流入。じわじわ増えてます。


キーワードの中身はこんな感じ。


読まれてるページはこんな感じ。

人気(と言っても知れてますが笑)の記事はこの3つ。



ちゃんと書くと、自然検索での流入が増えます。

んで、バズるとどうなるのか?

11/22から12/4までのアクセスです。

ドンッ!

この9ヶ月の数字を1日で超える...だと...?


1記事でこれね。こういうアクセス数を日常的に叩き出すメディアやブロガーはマジですげー。


流入元はこんな感じ。スマニュー、はてなすごい。さりげなくGunosyも。発見できなかったけど。

そして、一番テンションあがったのが、これ。

リアルタイムに255人!!!!ドキドキする。

ん?アップしたばかりの記事に検索流入増えてる?

自然検索での流入を見てみると、あきらかにアップしたばかりの記事に検索での流入が!

これ、キャプチャし忘れたんですが、検索すると1ページ目に出てました。Google先生仕事早い。

これってGoogleの仕様なんですね。
https://ferret-plus.com/2438

注目を集めている時事性が高いキーワードに対して、最新情報を提供しているウェブページを上位表示させるアルゴリズムです。

おー、すげー!なんて思ったのもつかの間で、一週間できれいさっぱりと下がりました(笑

まあそんなに世の中甘くないよね。

まとめ

最後に、生まれて初めてのアフィリエイト。こんな感じです。

狙ったわけじゃないからすごい嬉しいですね。

何度も書くけど、これを日常的にやってるメディアやプロブロガーすごいな(笑