にったろぐ

漫画が好き。散歩が好き。ものづくりが好き。

漫画『キングダム』の登場人物をアイスで例えてみた

キングダム45巻発売記念エントリ

のっけからクソ長いタイトルですみません。僕の思いの丈をぶつけたらこうなりました。ちょっと長すぎたので反省してタイトル変えてみた。
さて、キングダム45巻が先月発売になりました。Kindle版はいよいよ今週配信になります。つーか、マジでKindle版が1ヶ月遅れなのが本当に理解に苦しみます。

まあ、とはいえすでに45巻を読みましたので、アツい気持ちをこのエントリにぶつけたいと思います。流れとしては僕の大好きなアイスをキングダムのキャラに例えると、っていうキングダム好きとアイス好きにはたまらないエントリです。(イコール、僕が楽しい)

でもねー、キングダムは45巻も出版されてるので、そろそろ登場人物が無限に存在しています。なので、今回のエントリは、

  • 秦国のみ
  • 45巻時点での位(生死問わず)
  • 20人限定

という僕ルールでお送りします。

その1 秦王 嬴政(えいせい)

政はレディーボーデンのチョコナッツバーです。
悩む、悩むよねー。だって王様だよ?アイスの王様ってなによ、って話じゃん?悩みに悩んで、政はレディーボーデンのチョコナッツバーに決定。これはレディーボーデンの「本気で変わらなきゃいけない」という固い意志と、新しい勢いを買いました。頑張れ政。政。

その2 五千人将 信(しん)

信はkiriクリームチーズアイスです。
若さ、勢い、これから将軍を狙うポジショニング、すべてがこのkiriクリームチーズアイスと合致します。目指せ天下の大将軍。信。

その3 大将軍 王騎(おうき)

ココココ。王騎はね、ビエネッタです。
もうね、レジェンド中のレジェンド。攻撃力、知力、気品の全てを兼ね備えてる。そんなアイスはなかなかないです。王騎 is ビエネッタで。王騎。

その4 三千人将 羌瘣(きょうかい)

羌瘣はパナップ
一千年以上前から続く蚩尤(しゆう)の血統である羌瘣は伝統もありつつ、変わり続けるパナップこそふさわしい。多彩な味があり、いろんな顔を持つ羌瘣に合ってます。羌瘣。

その5 軍師 河了貂(かりょうてん)

頭の切れる若手、河了貂は紫いもミルク水です。
セブンプレミアムのアイスですが、試行錯誤を繰り返した味が河了貂を表してますね。若さと可能性を感じます。河了貂。

その6 総司令 昌平君(しょうへいくん)

野球で言えば走攻守の全てがパーフェクトなイチロー的存在の昌平君。そんな昌平君はPARMです。
もうね、スキが無さすぎるんですよ、昌平君。カッコ良すぎる。左下が昌平君。単独での表紙が無いな。意外と扱いがぞんざいな昌平君。

その7 左丞相 昌文君(しょうぶんくん)

まさに重鎮、昌文君はチョコモナカジャンボですね。
政を支え続け、武人から文官の最高峰へ。まだまだ長生きして欲しい。下段真ん中のひげのおじさんが昌文君。この扱いは妥当なライン。

その8 将軍 壁(へき)

信じる男、そして信じるに値する男、壁。そんな壁はイカバーのような男です。
昌文君を殿と崇め、変わらず忠義を尽くす。気づいたら将軍まで登ってます。頑張れスイカバー。右下のひげのおじさんが壁。なんなら表紙に出させてもらえるなんて感激。

その9 大将軍 蒙驁(もうごう)

おじいちゃん大将軍の蒙驁。勝てる戦に必ず勝つ安定感は白くまこそふさわしい。
何気に蒙驁大好きです。蒙驁が表紙に載ってるコミックスは一冊もない。まあわかるけど、わかるけどさ...(寂しい

その10 大将軍 蒙武(もうぶ)

圧倒的な膂力(りょりょく)で敵をなぎ倒す。そんな蒙武はハーゲンダッツのバナナキャラメルクッキー
俺の力こそが武力だ。そう言ってはばからない。ハーゲンダッツシリーズの中でも破壊力の強いバナナキャラメルクッキーこそが膂力の塊だと思います。蒙武。

その11 五千人将 蒙恬(もうてん)

スマートなんだよなー、蒙恬って。そんな蒙恬ガツンとみかんです。
祖父の蒙驁、父の蒙武、そんなプレッシャーを感じさせずにスマートに攻める。カッコいいなあ。ガツンとみかんが出てきた時の印象と近いんだよね。真ん中の優男が蒙恬

その12 将軍 王翦(おうせん)

不遜でも傲慢でもなく、秦国は私の国だと言わんばかりの王翦の態度はスーパーカップスイーツから感じる主張に近い。
自分の主張に疑いがない。左上の仮面が王翦。まだ見ぬ46巻か47巻は単独での表紙もありえるかなー。

その13 五千人将 王賁(おうほん)

王家の正当後継者王賁はピノのアロマショコラ感があります。
ひたすらに型を研ぎ澄ます。来る日も来る日も型を繰り返す。いつしか型破りになり、アロマショコラのような新しい技に昇華する。王賁。

その14 将軍 桓騎(かんき)

手段を選ばず、勝利のベクトルに向けて動く。そう、ガリガリ君リッチ黒みつきなこもちのように。
敵なのか、味方なのか、戦い方にセオリーなんてない。最上級の軍師並みの知略に武力。ぱっと見の邪道なんてどうでもいい。ガリガリ君はそうしているだろう?桓騎。

その15 大将軍 麃公(ひょうこう)

本能型の最高峰やわもちが麃公を表してますね。
名前からは想像もつきませんが、もちとあんことアイスを合わせるってどうよ?もう、本能一直線な気がしませんか?麃公感がヤバい。大好きです。麃公。

その16 大将軍 騰(とう)

ファルファルファルファル。騰はロブションのショコラです。
王騎を支え続け、自身の戦闘力は半端なく、それでいて後進育成に余念がない。騰は常に未来を見据えて動いてる。コンビニアイスにロブションだと?的な感じね。先を見据えてます。騰。

その17 将軍 録鳴未(ろくおみ)

アイスの実大人のショコラ。ミッションに忠実、かつ外さない男録鳴未。アイスの実はそんな録鳴未にピッタリ。
今回はピックアップしてない隆国(りゅうこく)とともにこれからも頑張っていただきたい。録鳴未が表紙にいない...うむ。しょうがない。

その18 大将軍 張唐(ちょうとう)

名前はわからないけど、印象に残って時々話をしたくなる存在のオレンジのアイスは張唐っぽくないですか?
そんな老将の張唐。いい仕事してたよねー。みんな名前忘れてると思うけど。張唐も表紙にいない...そりゃそうだ。

その19 大上造 楊端和(ようたんわ)

圧倒的な武力と美しさ。ノワールショコラから感じられるものが楊端和にはあります。
美しさではなく、武力で山の民の頂点に立つ楊端和は本当に素敵で無敵。大将軍と同等の位なのも納得です。楊端和。

その20 宰相 蔡沢(さいたく)

一つの手では笑顔で握手して、もう一つの手では自国の為に剣を握る、そんな役割徹底の老宰相の蔡沢はパピコのように二つに物事を考えてるんだと思います。
45巻発売記念と銘打ったこのエントリはこの20番目の蔡沢の為にあったと言っても過言ではありません。最高にカッコ良い。そして、表紙に蔡沢はいない。まあこれも役割だよね。蔡沢ぅぅぅう。

#アイスをいただきます

いやー、長かった。アイスもキングダムも本当に好きなんですが、合わせると難易度上がるなー。今回の例えですが、もちろん異論は認めます。登場人物が多すぎて秦国のみ、ってのも僕の中では消化不良なので、いつか中華全土で考えたい。そうなると写真も無いな(笑

みなさんも好きなものでキングダムの登場人物を例えると良いと思うよ!

過去のキングダムやアイスのエントリ


300個以上食べてると思ったら270個以上だったというエントリはこちら。